ひもこのもひ

限界オタク大学生の暇つぶしです(^^)V

一人暮らしに慣れたらぶっ倒れて病んだ話。

一人暮らしを始めて2ヶ月くらいが経過した5月。一人暮らしや大学の授業にも慣れ、新生活を楽しんでいました。

そしてゴールデンウィーク頃、4日間帰省もしました。久しぶりの実家最高〜!ご飯は作らなくても食べれるし、洗濯もしなくていいし、ぼっちじゃない!!

そんな私がタイトルの通りぶっ倒れて病んだ話です。

 

 

結論を言ってしまうと「大学の課題+バイト+五月病」なんですよね。

 

5月最終週からほとんどの科目で中間レポートがあったんです。私はそのことを考えずにホイホイとバイトのシフトを入れてしまったがためにパンクしてしまったわけですね。

授業がオンラインだとはいえ朝9時から昼頃まで授業を受け、課題をやって夕方からラストまでバイト......対面じゃないとしても朝から晩まで活動していたんですね。

しかし私はそれに気づかなかったんですね〜馬鹿ですね〜。

教授からは

「みなさんゴールデンウィークが終われば絶対一回落ちますから。五月病には気をつけて、無理ないようにバイトとか遊びの予定を入れてくださいね。」

って入学してから散々言われていたのに私は、

 

五月病ね〜知らね〜!!どうせ暇だしシフト入れんぞ〜!

 

とか余裕ぶっ超えてたらこれですよ。

 

自分が限界かな?と感じたのは3つありまして、

 

提出したはずの課題が提出されていない。

今日は久しぶりに何もない日だから写真撮りにいくぞ〜!(趣味が一眼で写真を撮りに行くことなので)って言って帰りにベーグルを買って帰ってルンルンリフレッシュできた日だったのですが、パソコンを開くと、

提出したはずの課題が提出されていない。しかも3つも。

幸い同じ授業の課題ではなかったので遅刻ちょい減点で済んだのでよかったのですが、我ながら根っこが真面目なタイプなのでショックでしたしかなり落ち込みました。表では「落単しなければ全部同じやろ!」精神なのですがやっぱり落ち込んだ。なんで気づかなかったんだろう.....って。

 

②夕食後爆睡。一限遅刻しそうになる。

バイトが8時半終わりなのですがそこから帰宅するのに1時間、電車の時間や天気によっては2時間かかるのでそれから夕食を食べて風呂に入って......となると疲れる。

ある日バイトから帰宅し、昼に作ったご飯を食べ、「あ〜洗い物して風呂入んなきゃ〜」と思いつつスマホをいじっていたが意識が遠のき、

起きたら深夜3時。

そのまま置かれている皿にメイクを落としてない顔面、さらに出していないゴミ。起きた時最悪の気分でしたよそりゃ。

皿を洗ってゴミを捨てて風呂に入ってもう一度寝たら時刻は4時過ぎ。

まあ一限寝坊しましたよね。

開始から40分後に起床しまして急いでzoomに参加しました。こちらも幸い出席をとらず、録画が残る授業だったので何事もなく終わったのですがコーンフレークボリボリ食べながら参加しました。

 

③風呂場でふらつく。

これもバイトから帰宅後珍しくシャワーを先に浴びました。我が家の風呂場にはイスがないため立ってシャワーを浴びているのですが目をつぶると頭がぐるぐる回っている感覚になりじっと立つことができなくなっていました。まじで怖かった。

 

私が疲れやすい体質なので「これくらいでバテてるの?」という厳しいお言葉をいただくかもしれません。そこは私もそう思います。しかし五月病が重なり、「なんでこんな頑張ってるんだろう...」とか、友人と遊んでも自分と友人を比較してしまったり疲れがとれなかったり精神的にも限界でした。疲れてふらついていた私を引っ張っていってくれたのは大好きなゲーム実況動画ですね。彼らは私がバイトでクタクタになっていても動画投稿や配信をしてくれるので糧になってました。ありがとう。今度ゲーム実況者の記事を書きたいと思っています。

 

6月に入り、今日も大雨でした。

こんな風に天気や気温が変化しやすい時期は体調を崩しやすいですから、お店には申し訳ないと思いつつも6月上旬のシフト希望は少なめかつ中番でお願いしました。その分欲しいものやオタクに回せるお金は少なくはなりますが休息として一度体も心も入れ替えようと思います。

 

皆様もお身体に気をつけて、己の限界と仲良く付き合っていきましょう。

またいつか。