ひもこのもひ

限界オタク大学生の暇つぶしです(^^)V

一人暮らし大学生こそデスクを買うべき!

こんにちは。いや、これを執筆している現時刻は午前1時です。

なぜこんな時間になってしまったのか。そう課題を終わらせたらもうこんな時間...

慣れないパソコンとにらめっこすること約2時間でした。

さて、みなさんのお家にデスクはありますか?テレワークが普及し始めたため、購入した人も多いと思います。

私は今大学1年生で一人暮らしを始めて約1ヶ月くらいが経過しました。もちろん周りの友人も一人暮らしをしている人がいるのですが、皆口を揃えて言うんです。

「デスクなんていらなくね?」

えええええええええ!!!!???私はデスク大事だと思うけど!!??

というわけで今回はなぜ私がデスクにこだわるのかを書いていきたいと思います。

○身体の負担を減らす

対面授業がないため授業はオンデマンド型またはライブ授業のどちらかになってくるのですが、

ライブ授業は時間に縛られている=その時間自分もパソコンに張り付け状態になる

大学の授業は100分あります。しかも続けてライブ授業があった場合は200分も張り付け状態になっています。

対面だったら、高さも十分にある机と椅子を使用して講義を受けることができます。しかし今はオンラインでの授業。

ローテーブルで100分耐えられますか?実際に友人の家のローテーブルでライブ授業を受けたことがあったのですが、腰が痛い!!!尻も痛い!!!!終わってからすぐにレポートを書かなくてはいけないのにライブが終わったことによる身体の解放で書く気力が無くなる...

○勉強と日常生活を分ける

ローテーブル1つで生活するとなると、食事や勉強など全てのことをローテーブルで済ませなければいけません。

となると勉強と食事が混在してしまうんです。

ご飯を食べ終わって課題をやらなくてはいけないのにめんどくさい.....なんかやる気出ない.....

私はそんなことが起きないようにローテーブルでご飯を食べる。そしてデスクで勉強する。絶対にローテーブルで勉強をしないし、デスクで食事をしない。こうすることで勉強と日常生活を分別するようにしています。

ローテーブルのみで生活している友人は、はじめローテーブルで課題を始めましたが床に寝そべり、最終的にはベッドに寝転んで嫌々課題を終わらせていました(笑)

しかし「デスクで勉強をする」この行為が「自分は勉強をしている!」につながっているんです。あと地面に座らず椅子に座って勉強しているためグダーーっとなることがなくなります。

 

いかがだったでしょうか。「一人暮らしだったらローテーブルだけでいいかな〜」だとか、「別にクリエイターとかPCゲームとかやらないからいらないかな〜」とか購入を考えていない人が多いと思います。それからすぐに対面の授業が再開できるとは限りませんし、今対面の授業が多いけれど急に全ての授業がオンラインになるかもしれない。一人暮らしには痛い出費だとは思いますがぜひご検討を!!!

最後に私が使用しているデスクとデスクチェアを載せておきます。

これから一人暮らしを始める人、またデスクの購入を検討している人の参考になったら幸いです。